« パレーのラフマニノフ | メイン | ヴェーグ晩年のベートーヴェン全集 »

2004年10月09日

到着! ペレーニのベートーヴェン全集

ミクローシュ・ペレーニ(Vc) アンドラーシュ・シフ(P)
ベートーヴェン;Vcソナタ全集(ECM)
昨日の記事で未着を嘆いたところ、「呼ぶより何とか」、今日の便で配達されたので狂喜乱舞。早速聴いてみる。
録音の傾向がHungaroton盤とはかなり異なり、ペレーニ師の音色はライヴでの印象に近い。
幾分残響が多く感じられるわりにピアノの音像が近め・大きめでチェロが遠めに聴こえ、少し違和感があるが、これは斉諧生宅のシステム(ないし部屋のアコースティック)のせいかもしれない。
十分な空間に大型のスピーカーが揃った環境があれば、舞台が現前するようなスケールで鳴りわたるのではなかろうか、という気がする。
まだ全曲は聴けていないが、旧全集(Hungaroton、ピアノはラーンキ)を凌駕し、この曲集のベストを争う演奏になることは間違いあるまい。
欠けているところがあるとすれば、喧嘩腰のような白熱ぶりであろうが、それをペレーニ師に求めるのは間違いだろう。
その代わりに、静けさに満ちた表情と自然な力感が備わっている。
シフのピアノもチェロに良く釣り合って、美感と熱気が両立している。
旧盤同様、Hrnソナタ ヘ長調 op.17からの編曲と、3つの変奏曲を含む。
2001年12月及び2002年8月、ノイマルクト・ライトシュターデル(シフがよく使うスタジオ)での録音。

投稿者 seikaisei : 2004年10月09日 17:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/163

このリストは、次のエントリーを参照しています: 到着! ペレーニのベートーヴェン全集:

» ペレーニのベートーヴェン・チェロソナタ from ガーター亭別館
ミクローシュ・ペレーニのベートーヴェンのチェロ・ソナタの新録音を聞いた。これ、と [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月22日 02:10

» ペレーニのベートーヴェン・チェロソナタ from ガーター亭別館
ミクローシュ・ペレーニのベートーヴェンのチェロ・ソナタの新録音を聞いた。これ、と [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月22日 02:11

コメント

やっぱり買いですか。 チェリのBOXもあるし廃盤セールもあるので、 なるべく出費を押さえているのですが・・・(^_^;)

投稿者 塾頭 : 2004年10月10日 23:05

塾頭さん、こんにちは。
申し訳ありませんが(苦笑)、是非是非、お聴きいただければと存じます。
この秋は北ドイツ放送のアルヒーフ第2弾もありますし、財布の休まる暇がない感じです…(自滅)。

投稿者 斉諧生 : 2004年10月11日 20:47

斉諧生さんこんばんは。私もamazon.comに頼んだものが先週到着して以来、聴き入っています。風格にあふれた名演ですね! >幾分残響が多く感じられるわりにピアノの音像が近め・大きめでチェロが遠めに聴こえ、 私も(ヘボミニコンポですが)、同じ印象を受けました。しかしチェロだけ前面にしゃしゃり出るような録り方をしないのも、ペレーニ師らしいのかなあと思って聴いています。

投稿者 ユウスケ : 2004年10月12日 16:20

ユウスケさん、こんにちは!
> チェロだけ前面にしゃしゃり出るような録り方をしないのも、
> ペレーニ師らしいのかなあと思って聴いています。
あ、これも同感です!
昨日までの連休、あれこれ差し支えがあって、ちゃんと聴く
時間がとれなかったのですが、できれば他のチェリストと
聴き比べながら、全曲を楽しみたいと思っております。
またよろしくお願いいたします。

投稿者 斉諧生 : 2004年10月12日 23:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)