« クリヴィヌのモーツァルト落穂拾い | メイン | トゥルノフスキーのハイドン »

2005年12月14日

ペレーニのバッハ無伴奏の映像発売!!!

かねて情報を耳にしていた、ミクローシュ・ペレーニバッハ;無伴奏Vc組曲(全曲)を演奏した映像が、ついにDVD化され発売される(HMV)。
 
 2000年11月の来日公演のサイン会で本人から「録画したことがある」と聴いて以来、PALでもいいからビデオテープが手に入らないかブダペシュトの音盤店にメールを書いたり、CLASSICAで放映されないか、こまめにスケジュールをチェックしてきたりした。
 風の便りに、キング・インターナショナルが商品化を検討されていると聞き、期待していたのだがなかなか商品として登場せず、ほとんど諦めかけていた。
 それが、ようやく、ようやく実現するのである。狂喜乱舞を通り越して、ほとんど茫然としている。
 
あの「神品」が、より円熟味を増して再現されるはず(彼の再録音に不出来なものがある可能性は考えられない)。是非是非の是非盤として、声を最大にしてお薦めし、発売を待ちたい。

投稿者 seikaisei : 2005年12月14日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1085

このリストは、次のエントリーを参照しています: ペレーニのバッハ無伴奏の映像発売!!!:

» classical from marronのあーでもなく、こーでもなく。
→ 写真はめでたく入手のヘルメルソンさんのサイン などと浮かれ騒いでおりましたが、ひ〜ぃ、大変な情報が。ヘルメルソンさんごめんなさい、だってペレーニのバッハDV... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月15日 10:42

コメント

ついに、ついに来ましたね。これから毎日指折り数えて発売を待ちます。

投稿者 かとちぇんこ : 2005年12月14日 20:34

かとちぇんこさん、お久しぶりです。お元気ですか?
 
いや~、いよいよですね!
2月の札幌に持って行って、サインしてもらう計画を立てています。(^O^)
 
では、kitaraでお目にかかりましょう!!

投稿者 斉諧生 : 2005年12月15日 00:10

買います! いいなぁ...kitara

投稿者 Nanakona : 2005年12月16日 00:12

ペレーニは30年くらい前に盛んにFMで放送されたので、カセットで沢山録音しました。 今ナクソスで活躍してゐヤンドーと良く共演してゐたやう気がします。 実は余りチェロは好きではなく、何と云つてもヴァイオリンが良いですね。 半年に一回くらい、ブロッホのコンチェルトを聞くと、気持ちがすつきりします。 演奏はロマン・トーテンベルクですが、このヴァンガードの昔の演奏がとても良いです。 この曲を初めて買つたのは、ハイマン・ブレスの演奏(クロスロード盤)でしたが、余り面白くありませんでした(彼はそのまま消へてしまつたのでせう)。シゲッティの2種類も音が悪いし、とても聞く気になりません。 トーテンベルクはベルリン・フィルやシカゴのコンサートマスターだつたさうですが、日本でヘリオドールが発売された頃にベートーヴェンのコンチェルトを買ひ損ねてしまつて残念です。 後はプシホダのドヴォルザクの協奏曲も良く聞きます。 オトマール・シェックのコンチェルトも何か不思議な魅力を持つてゐますね(メース盤)。演奏者の名前も忘れてまつつたのですが、E.ド・シュトゥーツの指揮でしたから、その楽団のコンサートマスターだつのでせう。ブロッホはジュネーヴ、シェックはチューリッヒでその都市の代表のやうに思つて聞いてゐました。 廉価盤しか買はないフアンの想出です。

投稿者 あがるま : 2005年12月19日 09:03

> Nanakona様 お買い上げ、ありがとうございます。
私はHMVのマルチバイ20%引きで注文しました(笑)。
 
> あがるま様 はじめまして。
コメントをありがとうございます。
トーテンベルクは、以前、ブラームスの協奏曲を聴いたことがあります。
年季の入った、いい音楽だったという印象です。
(年齢のせいか技術的には少し衰えがあったようですが。)
ブロッホも手に入れば聴いてみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 斉諧生 : 2005年12月19日 23:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)