« シェリング・モントゥーのブラームス(XRCD) | メイン | リッチ「ヴァイオリンに捧げた人生」 »

2005年07月25日

ハイフェッツ・ミュンシュのベートーヴェン(XRCD)

ヤシャ・ハイフェッツ(Vn) シャルル・ミュンシュ(指揮) ボストン響
ベートーヴェン;Vn協(Victor)
上記ミュージックフィールドにXRCD盤が安価大量に出品されていた。
このシリーズの高音質は、以前入手したライナーの「田園」・「悲愴」で確認済み、あれこれ入札してみたが、やはり目を付けている人がいるもので、落札できたのは以下3点。
それでも定価なら1枚しか買えない程度の値段で、3枚入手できたのだから喜ぶべし。 SACD盤が出回ってきたので、XRCD盤は安くなっているのだろうか?
 
今から25年ほど前、クラシックを聴き始めた入り口が、メニューインとフルトヴェングラーの共演したこの曲のLP。今から思えば多少恥ずかしいことながら、カデンツァ(クライスラー作)の技巧に聴き惚れたものである。
テクニックならハイフェッツだ、というので、この演奏を購入し、えらく速いテンポに吃驚したことを思い出す。カデンツァもアウアー作に演奏者が手を加えたもので、またガッカリ。
いまだにハイフェッツには少し阻隔感があるのは、これがトラウマになっているのかもしれない。
とはいえ名盤には違いないので、CDでも架蔵しているが、より良いマスタリングで聴きたいと落札したもの。
1955年11月、ボストンのシンフォニー・ホールでの録音。

投稿者 seikaisei : 2005年07月25日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/759

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)