« ハイフェッツ・ミュンシュのベートーヴェン(XRCD) | メイン | 河島みどり『ムラヴィンスキーと私』 »

2005年07月25日

リッチ「ヴァイオリンに捧げた人生」

ルッジェーロ・リッチ(Vn) ほか
「ヴァイオリンに捧げた人生」(DYNAMIC)
以下のCD4点はミュージックフィールドで落札したもの。
リッチというVn奏者はあまり好みではないのだが(ただしフィストラーリと共演したハチャトゥリアン;Vn協は良かったという印象)、この彼の音楽人生を回顧するかのような趣のCD10枚組には、新譜で見かけたときから心惹かれた。
とはいえ市価1万円近く、ちょっと手を出しそびれていたのだが、今回その3分の1程度で落札できたのは誠に幸運と言わざるべからず。
収録曲は多岐にわたるが、おおむね1950年以前(おそらく著作権の問題だろう)と、ここ十数年以内の音源から構成されている。
古いものでは1949年頃の録音というパガニーニ;奇想曲(全曲)や1950年のチャイコフスキー;Vn協(DECCA音源、マルコム・サージェント(指揮) 新響)が目につく。
また、最近の録音も、パガニーニエルンストヴュータンサラサーテと、超絶技巧系の比較的珍しい楽曲ばかりというのがリッチらしい。
更に、1979年10月20日ニューヨークでのマルタ・アルゲリッチとのライヴ録音でフランク;Vnソナタプロコフィエフ;Vnソナタ第2番ほかが収録されている(ETCETERAからリリースされていた)。
ブックレットが通り一遍のものでしかないのは、ちょっと残念。

投稿者 seikaisei : 2005年07月25日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/760

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)