« 福島章恭氏の公式Webpage | メイン | 宇野功芳師の「新世界より」 »

2005年11月21日

「七人の侍」管弦楽編曲版!

波塚三恵子(P) 本名徹次(指揮) オーケストラ・ニッポニカ
早坂文雄;P協第1番 & 映画「羅生門」の音楽 ほか(北方音楽展委員会)
Web上をうろうろしていたら、「北方の鼓動」の公式Webpageに行き当たった。
トップページに当CDの告知があり、これはぜひ聴きたいと思い、メールで頒布をお願いしたところ、さっそく送付してくださったもの。
先だってNAXOSからリリースされたP協映画「羅生門」の音楽に加えて、池辺晋一郎氏の編曲による「『七人の侍』ファンタジー」が収録されているのである。
映画に使われた楽譜を整理し、池辺氏の手によって約17分の管弦楽曲にまとめられた音楽で、冒頭、ティンパニの連打による「野武士のテーマ」からすでに映画のシーンが脳裡に浮かぶが、続いて「侍のテーマ」が金管に出ると、もう、涙々。
そのあとも名場面の名音楽が綴られて、最後はもちろん「侍のテーマ」で盛り上がる。
池辺氏によれば、最初は作曲者による楽譜を並べ替えればよいのだろうと思っていたが、実際には場面ごとに編成がまちまちだったので、一般的なオーケストラの楽器編成に合わせて書き直したとのこと。
これまで、演奏時間5分程度の本名・日本フィル盤や、オーケストラ編成が薄い薄い佐藤勝盤で欲求不満に陥ってきたが、ようやく胸のつかえが下りる音盤が登場した。このスコアが広く演奏され聴かれることを願ってやまない。
更に伊福部昭;絃楽オーケストラのための「日本組曲」が演奏され、映画評論家の西村雄一郎氏によるレクチャー(一部に池辺氏も参加)の録音も収録されている(CD2枚組)。
2005年3月13日、釧路市まなぼっと幣舞大ホールでのライヴ録音。

投稿者 seikaisei : 2005年11月21日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1055

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)