« コッペイのドビュッシーほか | メイン | 2Lレーベルのヴィニャフスキ »

2005年10月13日

天満敦子の緩徐楽曲集

天満敦子(Vn) 小林英之(Org)
「祈り」(KING)
天満敦子はクラシックでは異例のCD売上げを誇るアーティストだそうだが、そうなると敬遠したくなるのがマイナー好きの悪癖で、このところの新譜は(特にKING移籍以降のものは)全然買っていなかった。
これも店頭で見かけたまま放っていたのだが、先だって家人が「音盤店で流れているのを耳にしたが、なかなか良かった」と言う。
曲目的にはラフマニノフ;ヴォカリーズアルビノーニのアダージョバッハ(グノー編);アヴェ・マリア等々、ゆっくりしたテンポで感傷的なメロディを歌う、天満さん向きの作品ばかりなので、きっと良かろうと、購入してみた。
もちろん、十八番望郷のバラードも、アルバムの掉尾を飾っている。
その他、カタロニア民謡(カザルス編);鳥の歌ヘンデル;オンブラ・マイ・フフォーレ;夢のあとになど、計12曲を演奏。
なお、ヴァイオリニストとオルガニストは、芸大の同級生だそうな。
2005年5月、川口リリア音楽ホールでの録音。

投稿者 seikaisei : 2005年10月13日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/967

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)