« マルケヴィッチの「アルルの女」 | メイン | シェリング・モントゥーのブラームス(XRCD) »

2005年07月25日

ギレリス・ライナーのブラームス(XRCD)

エミール・ギレリス(P) フリッツ・ライナー(指揮) シカゴ響
ブラームス;P協第2番(Victor)
福永陽一郎氏が、音盤店の店頭に流れていた当盤(もちろんLP時代)を聴いて
目的もなくブラブラしていた私の耳に、突如、素晴らしいピアノのカデンツァが、光の玉をはじき出すようにいっぱいになった。
のちのヨッフムの指揮で入れた再録音より見事な、すくなくとも導入のカデンツァの部分では、さっそうと輝かしい技巧を披露している。
と書いておられる(引用は『続・私のレコード棚から』音楽之友社)。
これもCD初期に購入しているのだが、やはりよりよい音質で聴きたいと落札したもの。
第3楽章の独奏チェロの奏者名がクレジットされており(架蔵盤には無い)、なんとヤーノシュ・シュタルケル。彼のバイオでは1958年にシカゴ響辞任とあるので、在籍最末期の演奏ということになる。
1958年2月、シカゴのオーケストラ・ホールでの録音。

投稿者 seikaisei : 2005年07月25日 22:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/757

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)