« マルティヌー;二重協奏曲の未架蔵盤 | メイン | ボッセ氏のベートーヴェン全集(DVD) »

2005年07月14日

随喜! ディグリスのプーランク;Org協

レオポルダス・ディグリス(Org) サウリュス・ソンデツキス(指揮) リトアニア・フィル室内管
プーランク;Org協 ほか(蘇MELODYA、LP)
長く捜していた音盤がeBayで見つかった。
プーランク作品は愛聴してやまぬ曲、当盤は管風琴音盤百選において
何と冷徹な音楽だろうか!が、プーランクの印象。通常演奏される微温的な音楽から特絶した、一分の暖かみも感じられぬ厳格緻密な表情と音色。だが、面白いことに、だからこそこのプーランクの作品が明確にその存在意義を主張している。
プーランクの器楽曲は、軽妙洒脱、パリのエスプリといったイメージが一般的だが、それとはおよそかけ離れて凍てつくような北方リトアニアの大地を彷彿とさせる。ゾンデキス指揮のリトアニア室内とともに整然と鳴り響く音楽は見事。
と絶賛された演奏ゆえ、これこそ聴かずにはおられない音盤、と考えていたのだが、とにかく見かけない。
音だけは御厚意で聴かせていただいたこともあったのだが、やはりオリジナルのLPを、と思っていたところ、ようやく出逢えた。
フランク;コラール第3番ボヴェ;Org小協奏曲をカプリングしている。
録音データは掲載されていないが、マルCは1980年。

投稿者 seikaisei : 2005年07月14日 21:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/751

コメント

素晴らしい、よく見つけましたね! この盤なかなか出回っていないんですよねぇ。カプリングにジョンゲンを録れてくれたらさらに面白かったろうなぁとつくづく思います。

投稿者 ふげつ : 2005年08月01日 23:40

浮月斎さん、こんにちは!
ようやく手に入りました。御教示本当に有り難うございました。
 
> よく見つけましたね!
いや、ebayのsearchに登録して、待っていただけです(汗)。
 
> カプリングにジョンゲンを録れてくれたら
同感です!
 
Digrisってどうしているんでしょうね?
新録音が期待できるなら、それにこしたことはないのですが。

投稿者 斉諧生 : 2005年08月02日 00:24

斉諧生さん、拝復です。ディグリスですが、他に録音はあまりなさそうです。メロディアにはソロ音源があるとは聞いていますが、私もまだ実態を把握しておらず、詳しくわかりません。ただ、このフランクを聴く限りでは、ソロはそんなに面白いものでもないかも...と思っております。むしろソンデツキスとのコンビネーションによる冷徹かつ濃密さの総合的成功ということなのではないでしょうか。

投稿者 ふげつ : 2005年08月02日 16:42

> ソロはそんなに面白いものでもないかも
 
あらら(笑)
   
> ソンデツキスとのコンビネーションによる
> 冷徹かつ濃密さの総合的成功
 
なるほど!
 
このコンビ、バルト三国ブームに乗って(?)新録音が実現しませんかねえ。。。

投稿者 斉諧生 : 2005年08月02日 21:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)