« ウート・ウーギのベートーヴェンVnソナタ全集 | メイン | パレーのリスト交響詩集(仏盤) »

2005年02月25日

レイボヴィッツの「禿山」(独盤)

ルネ・レイボヴィッツ(指揮) ロイヤル・フィル
ムソルグスキー;「展覧会の絵」・「禿山の一夜」(独RCA、LP)
レイボヴィッツの怪演「禿山の一夜」を収めたLPは、K.E.ウィルキンソンによる優秀録音として名高く、オーディオ愛好家の間で高価に取引されているらしい。
斉諧生のごとき貧書生にはなかなか手の出せるものではなく、かろうじて再発のVCS番号の米盤LPを入手していた。
上記マルケヴィッチ盤と同様、Ars Antiquaのカタログに本来のLSC番号のものが出ており、リーズナブルな値段だったのでオーダーしてみたところ確保できた。
ところが実際に届いたのはドイツTELDECがプレスしたもの(ジャケットが英語表記だけなのが不思議)。
音質的にも大差ないというか、どうかするとVCS盤の方が生々しく響くようだ(嘆)。

投稿者 seikaisei : 2005年02月25日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/477

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)