« モンポウ;「歌と踊り」全曲盤 | メイン | フルネのフォーレ »

2005年01月27日

クナッパーツブッシュの指揮映像

ハンス・クナッパーツブッシュ(指揮) ウィーン・フィル
ワーグナー;ジークフリート牧歌(TDK、DVD)
先年、TDKから発売された「ワルキューレ」第1幕の映像は、奧座敷同人 2002年の5盤にも挙げたとおり、素晴らしい演奏内容で観るものを釘付けにした。
この日(1963年5月21日)のアン・デア・ウィーン劇場では、休憩前にジークフリート牧歌が演奏されていたのだが、その映像は長く存在しないとされてきた。
ところが、今回、そのフィルムが発見され、修復作業を経てDVD化された。欣喜雀躍、発売を待ちかねて購入したもの。
どういう事情か、こちらは保存状態が悪かったらしく、全体に白っぽく劣化しており、画質の点では「ワルキューレ」には及ばない。
しかしながら、カメラが歌手を追っていた前作と異なり、指揮者を正面からアップでとらえたシーンが多い。彼の芸術が完成させた晩年の演奏中の表情が、これだけ克明に確かめられる映像は初めての筈である。
小さなしかし明確な身振りで音楽を統禦してゆくクナッパーツブッシュの淡々とした表情は、まさに「神々しい」としかたとえようがない。
そして、要所々々で「眼」が送るメッセージの雄弁さ!
 
終演後、喝采に応えて再登場、譜面台に手を掛けて挨拶…と思ったところ、クナッパーツブッシュは間違ってマイクに手をやってしまう。
ぎょっとして忌々しげに手を振る、この録音嫌いで知られた指揮者の姿に爆笑してしまった。
 
閑話休題、このDVDは収録時間約24分で2,000円、やや割高に感じられるかもしれないが、詰まっているものの大きさはたとえようもなく、是非是非一人でも多くの人に鑑賞していただきたい。

投稿者 seikaisei : 2005年01月27日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/403

コメント

はじめまして。いつも凄い収集の鬼振りを拝見しています。 この映像見てみたいですね。私がクナッパーツブッシュの レコードをはじめて買ったのは1965年。まだ中学生。 レコ芸を読んでいて、欲しくなったレコードで、ロンドン の有名なワーグナーの神々の黄昏とトリスタンとイゾルデが 入った収録時間わずか40分ちょっとのレコード。それが 2000円、小遣いやっと貯めて買いました。以来の大ファン。 そのクナ様の指揮姿が見られるんですね。買いに行かなくちゃ。

投稿者 masayan : 2005年01月30日 21:09

masayan様、はじめまして。
 
1965年というと、私はまだ小学校にも入っていなかったような…。大先輩でいらっしゃいますね。よろしくお願い申し上げます。
 
その「黄昏」からの「葬送行進曲」は、絶品というか神業というか…。真の愛聴盤の一つです。
 
今回取りあげたクナッパーツブッシュの映像、本当に凄いものが見られます。是非是非どうぞ。

投稿者 斉諧生 : 2005年01月31日 20:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)