« メンデルスゾーン;弦楽のための交響曲 | メイン | チュマチェンコのグリーグ »

2004年11月15日

ベイヌムのシベリウス

ヤン・ダーメン(Vn) エドゥアルド・ヴァン・ベイヌム(指揮) ロンドン・フィル
シベリウス;Vn協(英DECCA、LP)
あまり見かけない(CD化されていないように思う)シベリウス;Vn協のLPがeBayに出品されていた。
ベイヌムのシベリウスには「エン・サガ」・「タピオラ」の名盤があり(伊東さんのレビュー参照のこと)、Vn協の管弦楽パートもぜひ聴いてみたいと落札したもの。
ヴァイオリニストは1940年代後半~50年代後半にアムステルダム・コンセルトヘボウ管のコンサートマスターを務めていた人とのこと。
これでオーケストラがコンセルトヘボウでないのは不思議でならない。何か契約上の問題でもあったのだろうか?
おそらく1950年頃のモノラル録音。
なお、ダーメンのシベリウスには、モントゥーの指揮でコンセルトヘボウが付けたライヴ盤(Audiophile)があった。
先日、ふと読み返した『手塚治虫 マンガ音楽館』(ちくま文庫)に、「0次元の丘」という短編が収録されている。
臨死体験や転生、前世の記憶を採り上げ、併せてベトナム戦争を告発した作品である。巻末のデータによると『少年サンデー』1968年3月30日号掲載とのこと。
興味深いのは、登場する子どもたちが前世の記憶を甦らせる鍵になっているのが、「エドアルド・フォン・ベルヌ」なる指揮者が録音したシベリウス;「トゥオネラの白鳥」のLP。
手塚治虫はピアノをよく弾き、執筆中もチャイコフスキーあたりのLPをかけっぱなしにしていたという。
もしかしたら、ベイヌム指揮のシベリウスを聴きながら、この作品の想を練ったのかもしれない…などと考えている。

投稿者 seikaisei : 2004年11月15日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/227

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)