« グリュミオーのモーツァルト;ソナタ集 | メイン | ツァハリアスのモーツァルト;ソナタ集 »

2004年11月22日

ブルックナー;第8番のアダージョ異稿

内藤彰(指揮) 東京ニュー・シティ・フィル
ブルックナー;交響曲第8番(DELTA)
この曲の第3楽章アダージョの異稿(1888年頃の筆写譜、ウィーン国立図書館所蔵)による世界初演のライヴ録音である(2004年9月4日、東京芸術劇場)。
資料的な価値のみならず、演奏の質もたいへん高かったとの評を聞いており、CD化されるというので是非耳にしたいと考えていたところ、京都の音盤店にも入荷していたので購入。
この記事を書きながら、そのアダージョを聴いているが、なるほどノヴァーク第1稿(1887年)にも第2稿(1890年)とも異なる。
特にクライマックス直前では、まったく新しい音楽を聴くことができ、たいへん愉しい。
指揮者もオーケストラも実は初耳の演奏者だが、ブライトコップ新版によるベートーヴェン;交響曲全曲演奏等の活動を行っているとのこと。
ライヴ録音にありがちな音像の遠さが残念だが(少し線の細い音楽に聴こえる)、「朝比奈、ヴァント以来、最美のブルックナー演奏」という謳い文句も、あながち大げさではない優れたものだけに、広く聴かれることを望みたい。
なお、アダージョ以外の楽章は通常用いられるノヴァーク第2稿による。

投稿者 seikaisei : 2004年11月22日 15:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/242

コメント

あの日のCDが出てたんですか、嬉しいです。 そしてそれをしっかり購入されてる斉諧生さんには、ほんと頭が下がります。 今後もいろいろな盤が出てくることを願う異稿です。

投稿者 隊員 : 2004年11月24日 01:59

隊員さん、こんにちは。そちらのメルマガと、↓の掲示板を拝見しておりましたので、ぜひ聴きたいと思った次第です。たいへん参考になりました。ありがとうございました。
http://www.music.ne.jp/~classix/bbs/bbs.cgi

投稿者 斉諧生 : 2004年11月24日 23:17

これ、近所だったので聴きに行きました。 指揮者のファンなのか、女性客がけっこー多かったように思いました(笑) ただ席が悪かったせいか、アダージョ以外は楽しめませんでした。

投稿者 塾頭 : 2004年11月26日 10:10

塾頭さん、こんにちは。
女性ファンの多い指揮者なんですか(笑)?
関西のオーケストラでブルックナーを、できれば8番のこの版を、演奏してほしいものです。

投稿者 斉諧生 : 2004年11月28日 07:38

ブルックナーの「第八交響曲」のアダージョ2のCDをご紹介いただきありがとうございました。 ホルンの部分は衝撃的でしたね。クライマックスも実は非常に音響的に異なっているのですが、なかなか再現が難しかったようです。(これはほとんどブルックナーのせいでしょうがね) ことしも、このコンビでブルックナーの「第四交響曲」のレーヴェ稿により新版の演奏が予定されていますので、こちらもよろしく。

投稿者 やすのぶ : 2005年02月13日 00:34

やすのぶ様、ようこそお越しくださいました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。  
「第四」にも、まだ新稿があったとは驚きました。早く音を聴きたいものです!

投稿者 斉諧生 : 2005年02月13日 11:57

It's been a long time since I so enjoyed reading posts in the net. Two thumbs up! Read more at desktoplinux.com: http://news.linux.com/news/05/10/10/0213220.shtml?tid=96 , which differ from the prejudices , By failing to prepare, you are preparing to fail

投稿者 Nathan Blanton : 2005年11月08日 21:23

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)