« パレーの英プレス盤 | メイン | 『200CD ベルリン・フィル物語』 »

2004年10月28日

オスバルド・モンテスというバンドネオン奏者

オスバルド・モンテス(バンドネオン) シロ・ペレス(G)
「EL TANGO - MI REFUGIO」(audite)
24日(日)夜、テレビ東京系の音楽番組「ミューズの楽譜(スコア)」小松亮太が出演するというので、視聴してみた。
川平慈英川井郁子が聞き手で、音楽家を含め各界の人の音楽にまつわるエピソード等を取りあげる、という番組。
放送の様子は、マネジメント会社レコード会社のWebpageで窺うことができる。
その中で小松氏が、人生を変えた出会いとして、オスバルド・モンテスの名を挙げた。
来日時にホテルを訪れた際、新しい録音を聴いてみてほしいと渡されたテープの演奏に衝撃を受けたという。「当たり前のことを当たり前にやることから、これほど豊かな音楽が生み出されるとは…!
その際、ピアソラ;リベルタンゴの冒頭が流されたのだが、なるほどスタイリッシュで、しかも滋味溢れる音楽。
これは是非CDで聴いてみたいとWebを検索してみたのだが、それらしい情報がヒットしない。
思いあぐねて、斎藤充正@『アストル・ピアソラ 闘うタンゴ』 氏に、失礼を顧みずメールを差し上げて(一面識もないのだ)、お尋ねしてみた。
折り返し御返信くださり、1990年頃発売の当盤であると御教示くださった。
auditeレーベルといえばクラシック・ファンにはクーベリックのライヴ盤で馴染み深いが、タンゴの音盤もリリースしていたとは知らなかった。
更に売っているところを捜したところ、公式Webpageからリンクされていたamazon.jpのマーケットプレイスで目出度く入手することができた。
18曲を収録しており、ピアソラは上記リベルタンゴのみ、その他アニバル・トロイロオスバルド・プグリエーセらの作品を演奏している。

投稿者 seikaisei : 2004年10月28日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/196

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)