« アッソンのパガニーニほか | メイン | フェドートワ(Fl)の独奏盤 »

2004年10月20日

レイボヴィッツのMENUET盤

ルネ・レイボヴィッツ(指揮) ロイヤル・フィル
ベートーヴェン;交響曲第1・3番(MENUET)
レイボヴィッツのベートーヴェン録音がCHESKYレーベルから覆刻される以前、MENUETというレーベルから出ていたことは情報として知っていたが、音盤そのものは架蔵していなかった。
先だって某オークションに出品されているのを見つけ、覆刻の状態を確認してみたいと落札したもの。
SCRIBENDUM盤と英盤LPを加えて聴き比べてみた。CHESKY盤・SCRIBENDUM盤がADD表示なのに対して、MENUET盤はAAD表示。
MENUET盤は、音のエッジに少し荒れが感じられるのと、残響が多いこと(CD化の際に付加?)が気になるが、鮮度・抜けが良く力強い音がしており、なかなか気に入った。
CHESKY盤については、中高音が張り出した独特の音作りが善し悪しだが、客観的・物理的には最も優れた響きだと思われる。
SCRIBENDUM盤は、あまり評判が良くないらしいが、斉諧生宅の装置で聴く限り、LPの響きに最も近いように感じる(ただしLPより少し劣る)。
ファースト・チョイスはCHESKY盤だと思うが、斉諧生の好みとしてはMENUET盤も捨てがたい。このレーベルのレイボヴィッツは、今後の蒐集の一つの大きな目標である。
なお、MENUETレーベルからはベートーヴェン;交響曲全集のほかシューベルト;交響曲第9番ロイヤル・フィル盤も出ていたらしい。

投稿者 seikaisei : 2004年10月20日 18:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/180

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)