« ブーランジェ;夜想曲の新録音 | メイン | ペレーニのベートーヴェンが発売 »

2004年09月30日

ルクー;VnソナタのFl版

マルク・グローウェルズ(Fl) シュテファン・ド・メイ(P)
フランク;Vnソナタ(Fl編) & ルクー;Vnソナタ(Fl編)(SYRINX)
先日、グローウェルズの公式Webpageを覗くと、ルクーのVnソナタのフルート版(!!)をリリースしたというので仰天した。
ライナーノートによると、フランクのソナタがチェロやフルートで演奏されるなら、フランクと作曲様式が似ているルクーも…とグローウェルズが思いつき、自身で編曲したものという。もちろん世界初録音。
通常の通販サイトでは見あたらないので、専門店Flute Worldを探してみると、ちゃんと出てきたのでオーダー、2週間ほどで届いたもの。
グローウェルズはピアソラ;タンゴの歴史の委嘱・初演者として音楽史に名を残すことが決定的になっていた人だが、この編曲もフルート演奏の歴史に残る…ことを希望しておこう。
2003年8月、ベルギーのスタジオで録音された。
これも代理店がついて輸入されるようで、HMVはじめ各社のリリース情報に掲載されている。

投稿者 seikaisei : 2004年09月30日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)