« マルケヴィッチ・ディスコグラフィ | メイン | ツァハリアスの未架蔵盤 »

2004年08月29日

アダム・フィッシャーのライヴ盤

アダム・フィッシャー(指揮) ハイドン・フィル
ハイドン;交響曲第104番 & ベートーヴェン;交響曲第5番(EXTRAPLATTE)
フィッシャー兄弟の弟イヴァンについては以前から音盤蒐集中だが、兄アダムについては等閑視してきた。
かなり昔だが確かN響に客演したのがTVで放送されたことがあり、その時の印象が冴えなかったので(特にひょろひょろした風貌が…(^^;)、Nimbusレーベルへのバルトーク録音や、話題を呼んだハイドン;交響曲全集など、ことごとく見送っている。
先日、何か面白いものは出ていないかとマイナーレーベルの公式Webpageをあちこち見ていた折り、EXTRAPLATTEで、当盤を見つけた。
ジャケット画像を見て吃驚、あの文弱そうな青年が、ちょっと同郷の大先輩フリッツ・ライナーを思わせる面構えに変貌しているではないか!
最近の彼の活躍については老舗Webpageの一つアダム・フィッシャー & ハイドン・フィルハーモニー・ファンクラブで、かねて拝見していた(上記画像もここのファイルにリンクさせていただいております)。
これは聴いてみたいとオーダーしてみたところ、オーダーから1週間経たないうちに到着したもの。
2003年9月、アイゼンシュタット(ハイドンが仕えたエステルハージ宮廷の故地)のハイドン音楽祭におけるライヴ録音。CDには明記されていないが、収録場所もエステルハージ宮殿の大広間「ハイドン・ザール」の筈である。
古楽奏法との折衷的なアプローチのようだが、ライヴということもあるのか、覇気に富んだ演奏で楽しめた。音質も上乗。
 

投稿者 seikaisei : 2004年08月29日 16:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)