« 宇野功芳・ディスコグラフィ | メイン | マルケヴィッチのグノー »

2004年08月21日

狂喜乱舞! 宇野師の未架蔵LPを入手

宇野功芳(指揮) 日本女声合唱団 ほか
「故郷を離るる歌」(日TRIO、LP)
宇野功芳師の最初の「合唱リサイタル」のLPが、ようやく入手できた。
師の音楽を聴きはじめた頃にはまだ現役盤だったが、学生時代の金欠に災いされて買いそびれているうちに廃盤となり、以来、四半世紀、探求盤として気に懸けていたもの。
その間にCD化されて音としては聴けるようになったが、やはり元のLPを…と捜し続けていたところ、先日某オークションに出品されたので勇躍入札、目出度く格安で落札できた。
収録曲についてはディスコグラフィを御参照いただきたい。
1975年3月11日、東京文化会館小ホールでのライヴ録音。エンジニアは菅野沖彦氏。
 
宇野師の音盤で未架蔵のものは次のとおり。
ベートーヴェン;交響曲第9番(近衛版)
日本大学管ほか
オーケストラの自主製作盤だが、銀座・山野楽器のベストセラーになったという噂も聞いた。東京まで買いに行くのは無理でも、通信販売ができないか問い合わせるべきだったと後悔している。
一度某オークションで見かけたが、ちょっと手の出ない価格だったので断念。
 
高田三郎;「水のいのち」ほか
カラコレス女声合唱団
CDは架蔵しているが、LPでも発売されていたらしい。
 
その他、跡見学園女子大学合唱部の自主製作盤が存在するようだが、詳細不明。
 

投稿者 seikaisei : 2004年08月21日 15:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/42

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)